もりのアクポニブログ | 『アクアポニックス』魚で野菜を育てる!?最新の循環型農業|兵庫県西宮市

【兵庫県西宮市】自給自足・家庭菜園でアクアポニックスを始めたい・兼業農業を始めたい・新規事業として・教育教材にアクアポニックス・魚が野菜を育てる!?地球にやさしい新たな農業スタイル『アクアポニックス』の知恵袋

【科学的に証明】抜群の癒し効果♪ ストレス軽減しメンタルを整える『アクアポニックス』魚と野菜を育てるメリット

アクアポニックスでストレス軽減効果

 

あなたは、魚で野菜を育てる農業の新常識
アクアポニックスについて興味がありますか?
アクアポニックスの詳細を知りたければ読み続けてください
 

アクアポニックス,ストレス軽減,メンタルを整える,

アクアポニックスでメンタルを整える

■人間が考えることの80%はネガティブ思考

このデータは、アメリカ国立科学財団が2005年に発表されました。

じつは人間は、1日に1.2万〜6万回の思考を行なっているそう。

 

すなわち私たちは毎日、睡眠中を除いた時間、毎秒毎秒、頭の中で何かを考えています。そのうちの約80%はネガティブなものであるため、多いときには約4.5万回もネガティブなことを考えている計算になります。

 

さらに、1日のうち、95%は前日と同じ内容の繰り返しである。とのこと。

ということは、ネガティブ思考を断ち切らなければ、4万回以上ものネガティブ思考が毎日繰り返されてしまうのです。

この原因は、私たち人間が非常に記憶力の優れた動物だというところにあります。

嫌なことが忘れられない…など…

 

ネガティブの悪循環を止める役割を果たすのが『気分転換』すなわち『ストレス発散』です。

気分転換は、おいしいものを食べることや、身体を動かすこと、カラオケに行くこと、海や川へ行く、登山や温泉、旅行など多種多様です。

 

しかし、都市部で暮らす現代人の多くは時間や仕事などの都合により、ラクゼーションが不足しています。


そんな中、高いリラックス効果が実証されているのが『アニマルセラピー』『農作業』です。

アクアリウム,ストレス軽減,リラックス効果

アクアリウムにはストレス軽減、リラックス効果がある

アクアリウムセラピーでストレス軽減

『アニマルセラピー』の一種で魚と時間を共にすることで心を癒す療法で、病院や老人ホームなどでも行われています。
魚が優雅に泳ぐ姿や、水の音や水草を見てアルファ波が出てリラックス効果に期待できます。
 
◆国立大学とアクアリウムメーカーの共同研究◆
その効果は国立大学法人岐阜大学と大手アクアリウムメーカーのジェックス株式会社の共同研究で老若男女を問わず、観賞魚のいる部屋では作業によるストレスが緩和され、くつろぎが得られることが明らかになりました。
 
その実験内容は

『複数の被験者に「水槽のある空間」と「水槽のない空間」のいずれかにおいて15分間、英文のタイピングにより意図的にストレスを与えるVDT作業と10分の休憩をしてもらい、その間の心理的・生理的な反応を心拍変動によって測定しました。』

 

癒しの効果に関する研究ースタイルに合ったお魚の癒し効果【GEX Lab.より】

ジェックス株式会社 ホームページより・

 

病院や介護施設などにアクアリウムが置かれているのも、ストレス軽減・リラックス効果があるからでしょう。

 

 

 

 ◆農作業でストレス軽減

農作業つまり、『野菜などの植物を育てる』ことで日々の成長を感じることができ、自己肯定感も生まれ、幸せホルモンが分泌される

 

 

順天堂大学の研究
「アグリヒーリング」とは、「園芸療法」の一分野となる。園芸療法とは、草花や野菜などの園芸植物や身の回りにある自然と関わることで、心や体の健康、社会生活における健康の回復をはかる療法のことをいう。千葉先生らの研究チームの実証実験結果から、農作業がもたらすストレス軽減の効果の一部をご紹介したい。最初の実証実験(2017年)では、農業体験と宿泊ができる農場に1泊2日に滞在しながらさまざまな農作業を行い、作業前後のストレスを唾液とアンケートによって測定した。その結果、以下の3点がわかったという。
    • まったく農作業の経験のない被験者は、1回の体験でストレスホルモンの値が半減するといった短期間で大幅な効果が現れたこと
    • 農作業の直後だけでなく、帰宅前までストレスホルモン値の低い状態が続いたこと
    • ストレスホルモン値の低下だけでなく、「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンの上昇も見られ、「気持ちが落ち着いてかつ幸せに感じている状態」となったこと
 

農業・農村の新たな価値を提案する「アグリヒーリング」~ 順天堂大学・千葉吉史研究員 | 日本食農連携機構

 
ヤンマーやNTTなどの大企業もこの『アグリヒーリング』に科学的根拠があると注目しているそうです。
 
 

◆まとめ

これまでアクアリウムと農作業とストレス、リラックス効果について解説してきました。
アクアポニックスは魚と野菜を同時に育てるため、『アクアリウムセラピー』と『アグリヒーリング』の両方の癒し効果が十分に得られます。
 
アクアポニックスのメリットは魚と野菜を食べられることだけでなく、魚と野菜をそだてることによって、ストレス軽減やメンタルの安定、幸せホルモンの分泌など精神的にもメリットも感じることができます。
 

あなたもアクアポニックスをはじめてみませんか?

基本的な知識を理解することができれば
実はそれほど難しい技術はいりません。
あなたも魚で安心安全な野菜をそだててみませんか?