もりのアクポニブログ | 『アクアポニックス』魚で野菜を育てる!?最新の循環型農業|兵庫県西宮市

【兵庫県西宮市】自給自足・家庭菜園でアクアポニックスを始めたい・兼業農業を始めたい・新規事業として・教育教材にアクアポニックス・魚が野菜を育てる!?地球にやさしい新たな農業スタイル『アクアポニックス』の知恵袋

アクアポニックスの仕組み

 アクアポニックスの仕組みを理解する

 

あなたは、魚で野菜を育てる新時代の農業

アクアポニックスについて興味がありますか?

アクアポニックスの詳細を知りたければ読み続けてください

 

 

アクアポニックスと微生物

アクアポニックスと微生物

・アクアポニックスの言葉は知っているけど、どういった仕組みかいまいちわからないという方におすすめの記事です。

■アクアポニックスの仕組み

アクアポニックスは魚から出る排泄物をバクテリアが肥料として分解し野菜を育てます。

アクアポニックに必要な知識としてバクテリアの働きがあります。

そのバクテリアについて解説していきます。

 

↓アクアポニックスの基礎を理解したい方はこちら↓

jurinji-aquafarm.com

 

・魚から出るアンモニアについて

魚が生きていく上でフンや尿、エラなどからアンモニアを排出します。

このアンモニアは魚にとって毒性が非常に高い物質です。

 

バクテリアがこのアンモニアを硝化作用によって毒性の低い物質へ分解していきます。

 

硝化サイクル

硝化作用

アンモニアバクテリアによって亜硝酸に分解され、さらに硝酸塩と分解されていきます。

この硝酸塩は毒性は低いですが、蓄積されすぎると魚にダメージを与えます。

通常の魚の飼育ではこの溜まった硝酸塩を水替えという行為で排出し、濃度を薄めます。

アクアポニックスではこの硝酸塩を野菜が肥料分として吸収し、水を浄化するため水替えは必要ありません。

 

・自然界での硝化サイクル

自然界における窒素循環

上の図のように自然界でも硝化サイクルによる窒素循環が行われています。

アクアポニックスはこの自然界の仕組みを活用し、魚と野菜を育てます。

 

・効率的に消化作用を促す

硝化作用に必要不可欠なバクテリア(硝化菌)は好気性菌と呼ばれていて活動するのに酸素を必要とする微生物になります。

 

アクアポニックスではバクテリアだけでなく、野菜、魚も酸素を消費します。

硝化作用を効率的に行うためにも水中の酸素濃度に気を付けなければなりません。

 

・酸素がない場合

酸素がなくなると好気性菌とは反対の性質を持つ嫌気性菌が増殖します。

この嫌気性菌は脱窒菌と呼ばれ、野菜の肥料分である亜硝酸、硝酸塩を気体の窒素に変換し、大気中に放出されます。せっかくの肥料分を手放さないためにも酸素の供給は重要になります。

 

※アクアポニックスにおいてこのアンモニア亜硝酸→硝酸塩という硝化作用は基礎になるのでアクアポニックスをする場合はよく理解しておきましょう。

 

あなたもアクアポニックスをはじめてみませんか?

基本的な知識を理解することができれば
実はそれほど難しい技術はいりません。
あなたも魚で安心安全な野菜をそだててみませんか?
 

jurinji-aquafarm.com

jurinji-aquafarm.com

jurinji-aquafarm.com

jurinji-aquafarm.com