もりのアクポニブログ | 『アクアポニックス』魚で野菜を育てる!?最新の循環型農業|兵庫県西宮市

【兵庫県西宮市】自給自足・家庭菜園でアクアポニックスを始めたい・兼業農業を始めたい・新規事業として・教育教材にアクアポニックス・魚が野菜を育てる!?地球にやさしい新たな農業スタイル『アクアポニックス』の知恵袋

2021-01-01から1年間の記事一覧

飼育水の利用方法

天気がいいので絶賛育成中のビカクシダとエアープランツの日光浴この子達の水やりはもちろん水槽の水これもアクアポニックスのひとつです捨てるはずの飼育水や、水槽にそのままドボンこれだけで、水の使用量が減らせるうえに、水プラス魚たちによる天然の肥…

ステビア開花

魚と植物を一緒に育てる"アクアポニックス農法" で育てた砂糖の200倍の糖度があるといわれているハーブ ”ステビア” の花が開花しました ステビアとは ステビアはパラグアイの先住民であるグアラニー族によって「聖なる草」として崇められてきた植物です。 葉…

錦鯉導入

アクアポニックスという農法で無農薬で野菜 、ハーブ 、魚 などを育てています。本日は錦鯉が到着しました アクアポニックスシステムにおいて欠かせないお魚ですハウスに加温設備が無いため、冬季の水温低下なども考えて錦鯉の追加導入です寒さも厳しくなっ…

pHの重要性

アクアポニックスはもちろんのこと、 水耕栽培や慣行栽培でも重要になってくる、pHについてのお話です。 pH(ペーハー)、水素イオン指数とは 酸性、中性、アルカリ性を示す数値のことです。 1〜14までの数値で測定され、 pH7が中性、数値が低いほどより酸…

バクテリアの働き

西宮で【アクアポニックス】という循環型農法を実践中!もりです。 今日は以前のブログでも話題に出た、バクテリアのお話です。 先日、野菜と魚の生育環境の確認のために 水質チェックを行いました。 水質チェックを行う理由 適正環境かどうかの確認を定期的…

育苗にトライ。経過報告。

西宮で【アクアポニックス】という循環型農法を実践すべく、 育苗を始めた、もりです。 育苗はじめました。 水耕栽培は苗を買ってきても可能なのですが、 土から育った苗がほとんどなので、 土向きの根っこに育っており、水耕栽培には不向きになります。 で…

バクテリアって必要なの?

西宮で【アクアポニックス】という循環型農法を実践すべく、 ついに動き出しました!もりです。 今日はアクアポニックスについてのブログでもご紹介した、 この図の中にもあるバクテリアのことを書いてみたいと思います。 アクアポニックスにはバクテリアが…

魚、届きました。

西宮で【アクアポニックス】という循環型農法を実践すべく、 ついに動き出しました!もりです。 【アクアポニックス】についてのブログはこちら 今回のブログはタイトルのまま。 魚、届きました!ブログです。 前回のブログで、ついにアクアポニックスの実験…

実験施設、完成!

西宮で【アクアポニックス】という循環型農法を実践すべく、 準備真っ最中のもりです。 【アクアポニックス】についてのブログはこちら ついに! 心待ちにしていた、アクアポニックス実験施設が完成しました。 正建工業さん、有難うございました! 下段の魚…

アクアポニックス農場に見学へ!その2

西宮で【アクアポニックス】という循環型農法を実践すべく、 準備真っ最中のもりです。 現在はアクアポニックス施設を運営中です。☞ 【 こちら 】 先日、神奈川県の湘南にある株式会社アクポニさんへ伺ったブログを書きましたが、今回は新潟へ。 新潟県長岡…

アクアポニックス農場に見学へ!

アクアポニックス施設の見学

実験施設の経過報告。

西宮で【アクアポニックス】という循環型農法を実践すべく、 準備真っ最中のもりです。 【アクアポニックス】についてのブログはこちら 実験施設の設置を神戸市東灘区の正建工業さんに依頼してはや数日。 なんとなく形になってきた ハウスインハウス、、、!…

実験施設の工事開始

西宮で【アクアポニックス】という循環型農法を実践すべく、 準備真っ最中のもりです。 【アクアポニックス】についてのブログはこちら いよいよ実験施設の工事がスタートしました。 祖母が農業を続けてきましたが、高齢になり、そろそろ世代交代、、、? し…

アクアポニックス始めます!

はじめまして!もりです。 このたび【アクアポニックス】という循環型農法を兵庫県西宮市で始めることにしました。※2021.11.14より、施設見学、野菜の販売などを始めています。 『アクアポニックス』 鷲林寺アクアファーム:兵庫県西宮市/アクアポニックス・…