もりのアクポニブログ | 『アクアポニックス』魚で野菜を育てる!?最新の循環型農業|兵庫県西宮市

【兵庫県西宮市】自給自足・家庭菜園でアクアポニックスを始めたい・兼業農業を始めたい・新規事業として・教育教材にアクアポニックス・魚が野菜を育てる!?地球にやさしい新たな農業スタイル『アクアポニックス』の知恵袋

魚、届きました。

西宮で【アクアポニックス】という循環型農法を実践すべく、

ついに動き出しました!もりです。

 

【アクアポニックス】についてのブログはこちら

 

今回のブログはタイトルのまま。

魚、届きました!ブログです。

 

前回のブログで、ついにアクアポニックスの実験施設が完成したことをお伝えしましたが、今回は魚が届きました!というご報告です。

 

f:id:morikunsan:20210719162425j:plain

 

以前のブログでもご紹介させていただいた、

見学にも伺った湘南の株式会社アクポニさんのティラピアの稚魚をamazonで購入!(amazonさんってほんとになんでも買えちゃいますね!ありがとうamazonさん。)

 

 

ついにやってきましたティラピアたち。

 

その数、なんと44匹!!

(死着補償でおそらく少し多めに入れてくれていた模様。)

 

 

元気に育っておくれよ。

f:id:morikunsan:20210719163631j:image

 

魚も到着したということで、さっそく苗も植えてみました。

 

だんだん少しずつ、時期もずらして増やしていきますので、

「苗、少なっ!!!」というツッコミは無しでお願いします(笑)

 

 

ということで、まずは水のチェックから。。。。

 

とりあえず農業用水を使ってスタートしています。

野菜は問題ないと思うんですが、問題はティラピアたち。

問題なく育っていってくれることを祈りつつ。

 

また経過報告して行きたいと思います。