もりのアクポニブログ | 『アクアポニックス』魚で野菜を育てる!?最新の循環型農業|兵庫県西宮市

【兵庫県西宮市】自給自足・家庭菜園でアクアポニックスを始めたい・兼業農業を始めたい・新規事業として・教育教材にアクアポニックス・魚が野菜を育てる!?地球にやさしい新たな農業スタイル『アクアポニックス』の知恵袋

実験施設、完成!

西宮で【アクアポニックス】という循環型農法を実践すべく、

準備真っ最中のもりです。

 

【アクアポニックス】についてのブログはこちら

 

ついに!

心待ちにしていた、アクアポニックス実験施設が完成しました。

 

正建工業さん、有難うございました!

 

f:id:morikunsan:20210719155551j:image

 

下段の魚が入る予定のプールは子供用プールとして販売しているものを購入しました。

 

 


f:id:morikunsan:20210719155554j:image

 

上段の野菜を育てるプールはビニールを貼って作成いただきました。

 

まだ何もない状態ですが、ここからいよいよスタートするんだと思うと楽しみですね!

 

野菜はまずは苗からスタートしていこうと思っています。

 

野菜はアクアポニックスといえばティラピア!なので、ティラピアを。

そして私の趣味でもあるメダカを、、、。(ここは外せない。)

 

割とアレコレ、無理をお願いしましたが、

出来ること出来ないこと、しっかりアドバイスをくださって

工事から設置まで行ってくださった、

神戸市東灘区の正建工業さんにはとってもお世話になりました!

 

アクアポニックスの施工はお任せくださ〜い!っておっしゃってましたよ。(笑)

 

本業はもちろんお家や店舗の施工がメインだそうで(そりゃそうだ!)

リフォームやなんやかんや、されてるそうです。

 

とりあえず感謝の気持ちをいっぱい込めて、宣伝しておきますね!

www.sho-ken.co.jp