もりのアクポニブログ | 『アクアポニックス』魚で野菜を育てる!?最新の循環型農業|兵庫県西宮市

【兵庫県西宮市】自給自足・家庭菜園でアクアポニックスを始めたい・兼業農業を始めたい・新規事業として・教育教材にアクアポニックス・魚が野菜を育てる!?地球にやさしい新たな農業スタイル『アクアポニックス』の知恵袋

アクアポニックス農場に見学へ!その2

西宮で【アクアポニックス】という循環型農法を実践すべく、

準備真っ最中のもりです。

 

現在はアクアポニックス施設を運営中です。☞  こちら 

 

先日、神奈川県の湘南にある株式会社アクポニさんへ伺ったブログを書きましたが、今回は新潟へ。

 

新潟県長岡市にある株式会社プラントフォームさんに伺ったときのことを振り返っていきます。

 

 

 

ここの施設のすごいところは、とにかく大きい!なんと1000平米あるそうです。

さすが日本最大規模のアクアポニックス。

f:id:morikunsan:20210719125523j:image

f:id:morikunsan:20210719125648j:image

 

 

巨大なハウスの中にたくさんのリーフレタスやわさびなんかも育ててらっしゃいました。

 

 

 

 

f:id:morikunsan:20210719125839j:plain

 

 

お花もこんな見せ方だとワクワクしますね。

アクアポニックスの水が上から流れてきて、また循環する、という仕組みでした。

 

 

f:id:morikunsan:20210719125807j:image

 

 

 わかりにくいかもですが、チョウザメがたくさんプールの中を泳いでいます。

 

こちらのアクアポニックスではティラピアではなく、

チョウザメを育ててらっしゃいました。

 

チョウザメと言ったらやはりキャビア

ゆくゆくはキャビアの出荷も視野に入れておられるのと、

チョウザメは身も美味しいそうで、高級食材なんだとか。

 

デメリットはキャビアが取れるようになるまで時間がかかること。

 

う〜ん。確かにこちらのように広くて整った施設だと、

チョウザメのプールがたくさんあっても問題ないんだと思いますが、

私がやろうとしている祖母の農地だと難しいでしょうね。

 

とっても親切だったプラントフォームさん、いろんなアドバイスもいただきました。

そしてやはり祖母の農地では農業一本では収入と初期投資のバランスが悪い。

 

いろんな課題が出てきました。

やはり現地に行って、実際にアクアポニックスをやっている人たちの生の声を聞くというのは大きな学びでした。

 

 

やると決めたからには形にしたい!

 

課題も少しずつクリアしていこうと思いますので、応援お願いします!

 

 

 

 

アクアポニックス農場に見学へ!その1はこちら

 

毎日暑い中、実験施設を作ってくださっている正建工業さんのホームページはこちら