もりのアクポニブログ | 『アクアポニックス』魚で野菜を育てる!?最新の循環型農業|兵庫県西宮市

【兵庫県西宮市】自給自足・家庭菜園でアクアポニックスを始めたい・兼業農業を始めたい・新規事業として・教育教材にアクアポニックス・魚が野菜を育てる!?地球にやさしい新たな農業スタイル『アクアポニックス』の知恵袋

錦鯉導入

アクアポニックスという農法で無農薬で野菜ハーブ などを育てています。

本日は錦鯉が到着しました

f:id:morikunsan:20220130224021j:image

アクアポニックスシステムにおいて欠かせないお魚です
ハウスに加温設備が無いため、冬季の水温低下なども考えて錦鯉の追加導入です

寒さも厳しくなってきたので、死着が不安でしたが、無事に死着無しで届きました

これから水温合わせ水合わせ生体導入 したいと思います
f:id:morikunsan:20220130224129j:image
錦鯉とは、観賞用に改良された鯉の品種の総称です。

美しく色鮮やかな模様を錦に例えて「錦鯉」と呼ばれています。

錦鯉の全長は、小さい錦鯉で10㎝位、大きい錦鯉で1m以上あり、大きさに応じて飼育する場所や水量を選択することができます。

また錦鯉は改良品種ですが、日本の四季に適応できる温帯魚になりますので、加温設備がなくても飼育ができます。

最近では、広い池が庭になくても水槽が置ける場所があれば、マンションや室内でも小さな錦鯉の飼育が可能です。

http://www.instagram.com/jurinji.aquafarm