もりのアクポニブログ | 『アクアポニックス』魚で野菜を育てる!?最新の循環型農業|兵庫県西宮市

【兵庫県西宮市】自給自足・家庭菜園でアクアポニックスを始めたい・兼業農業を始めたい・新規事業として・教育教材にアクアポニックス・魚が野菜を育てる!?地球にやさしい新たな農業スタイル『アクアポニックス』の知恵袋

実験施設の経過報告。

西宮で【アクアポニックス】という循環型農法を実践すべく、

準備真っ最中のもりです。

 

【アクアポニックス】についてのブログはこちら

 

実験施設の設置を神戸市東灘区の正建工業さんに依頼してはや数日。

 

f:id:morikunsan:20210719052340j:plain

なんとなく形になってきた

ハウスインハウス、、、!

ハウス内はまた畑としても利用できるように、

基礎などは作らず、今回は畑の上に板を敷いて設置しています。

 

ベースの骨組みが出来てきて、いよいよ感が増してきました。

 

とはいえ、まだまだ魚や野菜を入れるのは先のお話。

どんな野菜を育てるか?魚の種類は?というのもお話していこうと思います。

 

【アクアポニックス】で作ることができる野菜ってどんなものがあるの?

収穫までの日数が早い、リーフレタスなどの葉物野菜が主流ですが、

見学に行かせていただいた関東や新潟の農場さんではわさびやハーブ類、

ミニトマト、イチゴやビーツ、アボカドなんかも(!)育てておられました。

 

相性の良いのは水耕栽培に適した野菜だそうです。

 

 【アクアポニックス】で育つ魚って?

世界ではティラピアが主流だそうで、見学へ伺った農場さんはティラピアチョウザメを育てておられました。

(また見学にいったブログは別ブログで書きたいと思います。)

基本的には淡水魚、えびなども可能だそう。

趣味がアクアリウムの私としては、メダカで育てたい!なんて思っている次第です。

野菜もそうですが、魚のことも色々と検討が必要ですね。

 

 

次回は見学に行った農場さんのお話をしたいと思います。

ではでは。

 

農場見学ブログ更新しました。

その1はこちら

その2はこちら